最後の令和ロマンとヤーレンズの票が交互に捲れていく場面激アツやったなぁ…
事前予想の振り返り
【お笑い好きな活動者のM-1グランプリ2023順位予想】
1位:令和ロマン
2位:さや香
3位:ダンビラムーチョ
4位:真空ジェシカ
5位:カベポスター
6位:ヤーレンズ
7位:マユリカ
8位:モグライダー
9位:敗者復活組
10位:くらげ pic.twitter.com/PC1E8Tnv78— カナメリクト (@KANAMERIKUTO) December 23, 2023
ニアミス:4組
ハズレ:3組
特技がM-1なので大会の流れを読むことができました。
これからはM-1先輩と呼んでください。
呼ばんよ
ただ、完全に読み切れてはいなかったです。
ダンビラムーチョはネタによって順位が変わる気がしたのでともかく、
ヤーレンズに関しては「最終決戦進出の可能性はかなり低い」と思っていたので猛反省です。
私のヤーレンズのイメージは2本目の方で、「ウケは絶対取るけど、爆発力が他の組と比べると少ないんじゃないか」という認識でした。
これは二つの意味で誤りです。
まず第一に、1本目のようなギアのかけ方を私が知らなかったこと。
凄いテンポ感だった。
質と量をテンポに乗せて制圧していく感じが凄まじいし、
どの程度突っ込む・どの程度突っ込まないの判断がものすごく心地よいネタでした。
めちゃくちゃ強さを感じたし面白かった。
そして第二に、2本目のネタ自体もインパクトを持っていたこと。
2本目単体でも、あと一票で優勝するところまでいってますので。
1本目はえぐいし、2本目もかなり強かった。
ヤーレンズめちゃくちゃ面白かったです。
笑いの手数と範囲は随一でした。
完全予想外しです。
では上位から1組ずつ振り返っていきます。
(ヤーレンズに関してはここで触れたので割愛)
令和ロマン
実際の結果:1位
優勝おめでとう!!!!!!!!!!
しかもトップバッターでの優勝は超快挙です。
凄まじい偉業。
事前にこのコンビを優勝予想していた理由は、一番面白いコンビだと思ったからです。
トップバッターはダントツで不利。
一番くじを引いた時点で優勝の線はまず消える、それが15年以上にわたる定説でした。
トップバッターが不利な理由は大きく二つ。
②後々の審査で困るため、点数を抑えめにつける必要がある
しかし今回、令和ロマンが出したのは648点という高得点。
最終決戦に進出するほどの高得点を最序盤から出したことになります。
これは異例中の異例。
それだけ令和ロマンが乗っていたし、強かった。
ちなみに私が令和ロマンの中で一番面白いと思ったのが、M-1 2021の準々決勝で披露した時の町工場ネタでした。
今回の最終決戦で披露したバージョンとは色々と違うのですが、
当時のもめっちゃくちゃ面白かった。
「町工場ネタを決勝でやってほしい」とずっと思っていたので、
今回ファイナルで見た時はめちゃくちゃ痺れました。
改めて、おめでとう令和ロマン!!!!
さや香
実際の結果:3位
今年も絶対優勝争いに絡むと踏んで2位予想にしていました。
必ず執念で絡んでくる。
さや香は2本目あのネタでいくっていう判断にめちゃくちゃ痺れました。
敗者復活戦でから揚げネタをやった時に共通する何かを感じた気もする。
攻めたなぁ。
ただ、それはそれとして山田邦子さんが最後さや香の2本目にああいう感じで触れたのめちゃくちゃ良かったです。
山田邦子さんの優しさを感じました。
あれは痺れる。
マユリカ
実際の結果:4位
今年は予選からめちゃくちゃ面白かったコンビ。
M-1決勝向きなパワーや爆発力を持っているコンビなので、
正直まだまだ上の順位も狙えると思います。ネタ次第。
キモダチ考えた人最高や。
真空ジェシカ
実際の結果:5位
映画泥棒が勝つくだりがめっちゃくちゃ好きでした。
松本さんの言う通り、今回かなりバランス良かった気がしたんですけどね…!
去年よりも今年の方が良い気がしたんですが、ちょっと点数は伸びきらず。
めちゃくちゃ面白いコンビですが、
「M-1常連なので見慣れられている上、
好みが分かれるスタイルなので、
審査員の点数にばらつきがでやすく、優勝争いには絡んできにくいのではないか」と判断して4位予想としていました。
ネタ自体はめっっちゃくちゃ好きです。
カベポスター
実際の結果:6位
堅実、冷静、合理的。
構成も上手いし、外れがない。
ただ、「M-1向きの爆発力」という観点でいうと他のコンビの方が強そうに見えたので5位予想としていました。
ヤーレンズと比べると手数も多くはないので、その辺りの補完は今後要る気がします。
あと、今回のように学校を題材にしたみたいな“若め”のネタはM-1で受けにくい傾向にあると思います。
モグライダー
実際の結果:7位
事前予想でも触れましたが、
正直前回の時点で審査員にはあんまり刺さってない印象を受けました。
なので下位予想にしていました。
とはいえネタの設定次第では爆発するかな、と思っていましたが、
「バラエティで見かける、いつものモグライダー」を超える何かをあまり見せられなかったかな、という印象です。
ダンビラムーチョ
実際の結果:8位
思ったより正攻法で戦ったな、という印象です。
2022の敗者復活の時のような「楽器を出す」ネタでめちゃくちゃやってる姿も見たかった気もします。
謎楽器をバンバン出して、良い意味で大会をぶっ壊すダンビラムーチョをいつか見たい。
シシガシラ
実際の結果:9位
「決勝のネタも面白い」というのは大前提として、
敗者復活戦のネタを決勝に出していたら、もう少し順位が上がっていた気はします。
ただ、一度やったことによるネタバレの影響を懸念して変更した感じでしょうか。
敗者復活戦のネタはハゲネタの枠を超えて感動すらあったので、
決勝の審査員にも「単なるハゲネタ」と評されずに、刺さった気はします。
あれは本当に名作。
ツッコミをせず、歌と視線によるニュアンスの笑いがあれだけ爆発する例はめちゃくちゃ希少だと思います。
決勝で見たかったなぁ。
くらげ
実際の結果:10位
くらげのネタの特徴として、
・天丼(同じボケの繰り返しが多い)
・シンプルで付録が少なめ(細かい笑いが少なく、フリが長め)
・ネタが若い
というのが挙げられるかなと思います。
そして、シンプル×天丼のネタはM-1決勝ではかなり修羅の道かな、というのが個人的な印象です。
また、大人の審査員に対して「若めのネタ」が刺さりがあまり良くないこともあって、
事前予想では10位とさせていただきました。
その他、今年のM-1での感想
・敗者復活戦はシシガシラ、フースーヤ、ななまがり、エバース、トム・ブラウン、スタミナパンが面白かった。あとニッ社のオチで爆笑した
・敗者復活戦のシステム、これまでと比べて良い
・敗者復活戦のネタ前bgmが変わってた
・もう敗者復活戦から笑い疲れてやばかった
・敗者復活戦から決勝へ番組がぶっ続けなの熱い
・敗者復活から決勝までの移動手段が電車で笑った
・笑みくじを引くゲストが岡田監督だった世界線も見てみたかった
・今田さんの笑みくじを混ぜるコツで笑う
・せり上がりの演出かわっとるー!!!!!!2008年と2009年のあいのこみたいな感じでしたね
・くにちゃんのカベポスターに対する点数10点上がってるやん!!
・途中のCMで金属バットの勇姿を見れた
・最後の令和ロマンとヤーレンズの票が交互に捲れていく場面が激アツだった
・風呂場でブログを書いてたらクリスマススマホ水没をしました
結論
M-1最高!!!!!!!!!!
コメント